音楽理論
色々な響き(色彩)その2

今回はメジャーの響き(自然の響き)に色々な3和音を組み合わせて響きの可能性を探ってみたいと思います。

やり方としてはルートで鳴らす音以外(今回はド以外の11音)の三和音の組み合わせになります。
ベースの上に重ねる三和音には、それぞれメジャー・マイナー・aug・dimなどを組み合わせて、いろんな色彩を堪能してみてください。

続きを読む
音楽理論
色々な響き(色彩)その1

前回は同じルートでメジャーとマイナーの響きについてお伝えしました。
まとめるとこんな感じです。

・メジャーコードは倍音構成音に含まれる自然な響き(原色)
・マイナーコードは倍音構成音には含まれない非自然的な響き(新たな色彩)

そこで、今回はさらに色彩豊かな響きを考察していきたいと思います。

続きを読む
音楽理論
メジャー、マイナーの響きとは?

よく、メジャーコードは『明るい』、マイナーコードは『暗い』響きとしてイメージされております。
ではこの響きの違い、さらには人がそれを聴いた時に感じられる違いはどこにあるのでしょう?

続きを読む
音楽理論
倍音の中身に注目!

今回は倍音に含まれる音の中身に注目していきたいと思います。

もう一度低い『ド』を押した時の倍音の様子を見ていきましょう。

続きを読む
音楽理論
倍音について

みなさんは『倍音』という言葉をご存知でしょうか?音楽を既にやられている方はご存知の方も多いと思います。
知らないという方もご安心ください。ここで解説していきます。
詳細は検索すればたくさん出てきますのでそちらと照らし合わせてみると、より理解が深まると思います。
ここではシンプルにお伝えしていきますね。

続きを読む
お知らせ
ホームページ準備中

現在準備中のため、しばらくお待ちください

続きを読む